熱中症に気を付けて!!

みなさまこんにちは(^^)/

 

暑い毎日が続いておりますがみなさまお体の調子はいかがでしょうか?

 

近年、増加している熱中症。みなさまお気をつけください!!

 

症状が深刻なときは命に関わることもありますが、

正しい知識があれば予防することができますので

熱中症を知り、自分でできる熱中症対策を心がけましょう。

 

熱中症は炎天下特有のものではなく、湿気の多い時期や曇りの日、

日中だけでなく夜間、屋内でも起こる可能性があります。

温度が高い、ムシムシする、日差しがきつい、風がない、急に暑くなったなど、

体内の熱を体外にうまく放出できず体を冷やせない状況にあるときは、

どんな時、どんな場所でも注意が必要です。

 

睡眠不足や風邪ぎみなど、体調の悪いときは

暑い日中の外出や運動は控えましょう((+_+))

 

一度に大量の水を摂取すると、

かえって体内の電解質のバランスが崩れ体調不良を引き起こすことも。

水分補給をする時には、あわせて塩分の補給も行いましょう。

水分と塩分を同時に補給できるスポーツドリンクや経口補水液、

また水や麦茶には、塩や梅干しなどを足して塩分も補給しましょう。

緑茶やウーロン茶に含まれるカフェインは利尿作用があるため要注意です。

 

喉が渇いてから水分補給をするのではなく、

こまめに少しずつが大切です!!

 

無理をしすぎず、自分の身体をまもり、楽しい夏をお過ごしください♡

 

 

 

https://www.icure.co.jp/bentencho/bentencho-29106/