夏は足がつりやすい??

みなさまこんにちは(^^)/

 

先日野津は、2回足をつりました(´;ω;`)

今まで足をつった経験が少ないため2度もつり不安になり調べてみました!(笑)

 

実は夏は足がつりやすいそうです!!!!!!!

 

そもそも「足をつる」というのは、筋肉の緊張・弛緩の調節がうまく働かず

筋肉が急激な収縮・けいれんを起こしている状態をいいます。

ちなみに、ふくらはぎに突然起こる激しい痛みのことを「こむら返り」ともいいますね。

「こむら」は、「ふくらはぎ」を指す言葉で、こむら返りは、

ふくらはぎの筋肉がひっくり返ったように痛いところからから名づけられたみたいです!

 

では、足がつるその原因はいろいろあります。

立ち仕事で足が疲れていたり、運動して筋肉疲労を起こすと、

足がつりやすくなるといわれています。

それ以外で、大きな原因は、体内の水分やミネラルの不足です。

体の水分が不足すると、血のめぐりが悪くなり、足の筋肉が硬くなります。

また、ミネラル(カルシウム・カリウム・マグネシウム・ナトリウムなど)が不足すると

足の筋肉が硬直しやすくなります。汗を大量にかく夏場は、

体内の水分やミネラルが不足して、足がつりやすくなる季節ともいえそうです。

 

予防法は

ミネラルが含まれている水分をこまめに補給すること。

 

血流を良くするために、らはぎのマッサージも良い予防法です。

ふくらはぎは、第二の心臓と言われ、下半身に詰まった血液を心臓に戻す働きをしています。

そこで、血液を心臓に戻すように、足首から膝の裏に向かって、

指でよくもみほぐすようにマッサージしましょう。

足がつる原因の多くはミネラル不足なので、

ミネラルを多く含む食材をメニューに取り入れることもおおすめです。

マグネシウムを多く含む大豆製品、魚介類、海藻、ナッツ類。

カルシウムを含む牛乳、小魚、チーズ。カルシウムやカリウムを含む

緑黄色野菜などをバランスよくとるように心がけたいですね。

 

何かお困りやお悩みな事があればいつでもご相談ください!!!!!!

 

 

 

https://www.icure.co.jp/bentencho/bentencho-29786/