足先冷えやすくないですか?

こんにちは!

柔道整復師の渋江ですヾ(≧▽≦)ノ

皆様、ご来院・閲覧して頂きありがとうございます。

最近、夏の暑さが少し和らいできましたね、私的にはちょうどいい温度です

しかし、皆様・・・

 

「足先冷えやすくないですか?」

 

寒くなったから・・

クーラー付けるから・・

もちろん、その可能性はあります。

身体は冷えを好みません。

体温±1℃ これは正常と言えるでしょう。

外気温が寒いと感じると、脳にある視床下部(ししょうかぶ)が、体温を上げようと頑張ってくれます。

しかし、体温調節には脳を関与しますが、変動させる為には、皮膚血流が良い状態でないと意味がありません。

血管が固いとその血液は、末端まで送られるでしょうか・・

血管はホースのような働きで、流れが悪いと水は送り出せません。

動脈硬化などで血管が固い方は、水の勢いが必要になりますので、血圧が必然に高くなります。

「ホース」の画像検索結果

その結果、末端まで血液が周りにくくなり、末端の冷えが起こるのです。

打開策!!

三つの観点から説明します。

1つは筋肉です。

2つは骨・姿勢です。

3つは食事・睡眠(生活習慣)です。

 

1 筋肉

 

トレーニング・ランニングなどをされている方はしない方と比べ、体温は高くなりやすく、冷えにくいです。更に基礎代謝も高くなります。

詳しくは次のブログでお伝えします。

 

 

2 骨・姿勢

 

骨盤などが傾く方、鞄を肩掛けし、持ち変えない方、脚(あし)を組む方など、骨のバランスにズレをしまうと自己免疫力などが下がります。

デスクワークの方要注意です!!

詳しくは次の次に詳しくお伝えします。

 

3 食事・睡眠

食事に関しては,多くなるので詳しくは次の次の次でご説明しますが。

体温に関してはタンパク質(P)、脂質(F)、糖質(C)が関係しやすいです。

基本的に脂肪と糖でできたものは美味しいです

しかし、筋肉≪脂肪 筋肉に比べ脂肪は燃焼しづらいので、バランスが大切になります。

睡眠も同じタイミングでご説明します。

https://www.icure.co.jp/denenchofu/denenchofu-30320/