年末年始は体重が増加しやすい?

最近日差しがとても良く、まぶしすぎるくらいで車の運転をするときには眼鏡ではなくコンタクトをしてサングラスをしなければ怖くて運転できない状況の院長の阿部です。

 

皆様は冬になったら太ってきた。

特に年末年始は太ってしまう。。。

痩せたいのに痩せれない、、、、、

 

など、悲しくなったことはありませんか?

 

もともと本来は人の体は冬の方が自分の体温を上げるために代謝は上がり、痩せやすい時期でもあります。

では、なぜ痩せないのか?

 

そう思ってしまった方!!!

 

①冬になり、寒くて運動できなくなった(運動量が減った)

②寒くて体が丸くなりやすい。

③忘年会などで飲む量や食べる量が増えている。

 

こんなことしてしまっていませんか?

代謝を上げて効果的に体を絞ることが健康にもつながりますし、腰痛や肩の痛みなどの減少にも繋がります。

代謝を上げて効率よく痩せるためには、体幹の強化、背筋、腹筋、太ももの筋肉など体で大きな筋肉の部位を鍛えることが大切です。

 

その中でも体幹の強化は最もおススメです!!

 

理由は

①姿勢が良くなり、より基礎代謝の活性化に繋がります。

②一度許可された体幹は落ちにくいといわれています。(リバウンドしにくい)

③腰痛、肩の痛みの減少につながります。

 

そんなメリットだらけの体幹ですが、一人ではなかなか強化するのには困難ともいわれています。

実際私も過去に20年は運動をしていましたが、体幹の測定をしたときには全然ありませんでした。

 

筋トレも仕事もそうですが、効率よく、正しい努力により成果を最も早く得られます。

この冬を乗り切るための、そして夏に向けて、健康の増進のためなどなど

ぜひ当院で結果をつかみ取りましょう!!!

 

 

https://www.icure.co.jp/itamikounoike/itamikounoike-22332/
PAGE TOP