整骨院・接骨院・整体の違いご存知でしょうか?|ω・)

皆さんこんにちは。

大好きなプロ野球が開幕し、その日の結果で一喜一憂している受付の雄城です

ここ最近湿気が多くムシムシした日が続いていますが、梅雨明けまでもう一息ですね!

この時期になると毎年レインシューズを買おうと思っていますが、今年も買わずに梅雨がおわってしまいそうです…

 

いきなりですが、皆さんは整骨院接骨院整体の違いをご存知ですか?

外に出ると色々な治療院の看板を見かけますよね。

普段馴染みがないと、その違いが何なのか分からない方が多いのではないでしょうか。

違いを知らないままだと、いざ身体の不調が気になり、治療してもらいたい!と思った時、どこへ行ったら良いのか迷ってしまいます。

では、どういう時にどこに行けば良いのか、どんなところなのか、今回はこちらをテーマにお話したいと思います!

是非お付き合いくださいませ

 

◆整骨院、接骨院

整骨院、接骨院は「柔道整復師資格」という国家資格を取得した人が開設し、治療を行う場所です。

主に骨折、脱臼(医師の同意が必要)捻挫、打撲、挫傷(肉離れなど)に対する治療を行います。

ちなみに「整骨院」と「接骨院」は、呼び方が違うだけで同じものです。

病院の整形外科とは異なりますので、医師が診断をしたり、X線(レントゲン)などの検査を行ったりといった、医療行為をすることはありません。

ここが整体師や民間資格との大きな違いで、柔道整復師の施術は医療行為なのです。
慰安行為でもリラクゼーション目的でもありません。骨折、脱臼、肉離れ、捻挫、打撲の治療をおこないます。

◆整体院

整体院とは民間資格であり、整体の技術を学んだ人が治療を行う場所で、また国家資格でない為、保険が適応されません。
整体に法的資格制度はなく、整体師は誰でも名乗ることができます。民間資格、もしくは独学で開業ができます。

ただし、国家資格がないからといって技術が未熟というわけではありません。

整体は基本的に痛みを取るための施術はできないことが多いです。

整体院の中には、さまざまなリラクゼーションに力を入れている院も多いので、「痛みを取りたい」というより「疲れを癒したい、ストレスを解消したい」という目的の利用に向いています。

 

このように「整骨院接骨院」「整体院」は、どれも同じように見えますが、資格や施術方法などに関して、大きな違いがあります。

是非参考にしていただけたら嬉しいです

当院はご予約優先制になりますので、お電話やご来院していただきご予約をとっていただけると、スムーズにご案内させていただきます。

また、ご不明な点などございましたらお気軽にお問い合わせ下さいませ

iCure鍼灸接骨院 中目黒

月~土、祝    10:30~20:00

〒153-0051 東京都目黒区上目黒二丁目1-2 中目黒GT 1F

TEL📞  03-3712-1939 (ご予約優先制)

HP    https://www.icure.co.jp/nakameguro/

エキテン https://www.ekiten.jp/shop_75637583/

https://www.icure.co.jp/nakameguro/nakameguro-37665/

最新の記事