【免疫力】をUPさせる鍼灸治療!!

おはようございます!

毎日毎日、自粛自粛でジムに通うことが出来ず辛い坂東です。

日々コロナウイルスの脅威がすぐ傍に迫ってきている中で、常に危機感を持って過ごして頂くことと、

少しでも免疫力を高めるために自分たちに出来ることは何かを日々試行錯誤しながら診療を行っております。

その中で今回は経絡経穴。いわゆるツボを使った鍼灸治療の効能をレクチャーしていこうと思います。

東洋医学的な考えでは気という概念が存在します。一般的に分かりやすく解釈すると免疫力と同じ感覚で捉えて頂ければと思います。

人間には300以上のツボが存在し、そのツボを刺激することにより気の働きを高め、人間本来の免疫力を高めていきます。

今回紹介するツボは【三陰交(さんいんこう)】というツボです。

万能のツボである三陰交の効能としては婦人科疾患全般に効果があり、体温を高めて骨盤内の血の巡りを改善 

冷えやむくみの改善、生理痛の緩和、陣痛促進など様々な効果があり、女性だけでなく男性の全身の疲労、倦怠感にも効果が期待できるもになります。

三陰交の場所は【内くるぶしか指四本分上の骨のすぐ後ろ】になります。

ツボイラスト/無料イラストなら「イラストAC」

 

 

 

 

 

 

 

お風呂上がりのセルフマッサージに使って頂いてもOKです!!

当院でも、お灸や鍼を使い気の働きを高める治療をしておりますので、是非一度体感してみてください!!

明日も体に気を付けて元気よく行きましょう!!

 

 

 

https://www.icure.co.jp/noda/noda-34767/

最新の記事