【免疫力】をUPさせる鍼灸治療!!②

おはようございます!

昨日家でやることが無くて久しぶりにけん玉を引っ張り出してきた、けん玉検定3段の坂東です。

皆さん体調はいかがでしょうか??不安な状況が続く中で少しでもセルフケアが出来るように情報発信をして参ります。

今回紹介するツボは【気海】というツボです。

皆さんは臍下丹田という言葉をご存知でしょうか?

臍下丹田とは場所でいえば、下っ腹に相当します。

江戸時代の禅僧は【仏性は丹田にあり】と言われていて、仏性すなわち本当の自分、

本当自分すなわち命の真実と解釈されてきました。

その丹田に存在するツボの一つが気海です。このツボは読んで字のごとく気の海であり、全身を巡っている気が集まる場所になります。

前回の投稿で簡単に説明しましたが、気の働きを高める免疫力を高めるに繋がります。

このツボを暖める事で、【貧血、虚弱体質改善、生理痛、便秘、下半身の冷え、イライラ、うつ】などに効果があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

この気海というツボは、おもに暖めるのが効果的です。

日中は、腹巻をまく、カイロを貼るなどでOKです。

夜中に関して湯たんぽや暖かい飲み物を飲んでから寝るのもいいですね。

お灸を持っている方は、お灸を使い暖めるのが効果的です。

当院でもお灸を用いた全身治療をする事が可能です。

コロナウイルスの影響も日毎に大きくなって来ています。自分がかからない保証もありません。

体調がいい時こそ、予防を意識していただければ幸いです。

それでは今日も元気に頑張って行きましょう!!!

 

https://www.icure.co.jp/noda/noda-34870/

最新の記事