アロマ第2弾!!

こんにちは!
鍼灸師の金井です。
令和になりましたね!!
平成生まれなので、令和生まれの子達におばさんって思われないか心配です(笑)

大型連休みなさまはどう過ごされましたか?
最大10連休となると、海外旅行や遠出される方が多かったのではないでしょうか?
私は、専門学校時代の仲良し女友達と城崎温泉に行きまったりしてきました(^^)

連休で逆に疲れが溜まってしまったというあなたのために!
今回は、アロマの紹介第2弾!!
疲れを癒しやる気が出るアロマをご紹介します!

■シダーウッド
香り:樹木系。ウッディーでほのかに甘い香り。
効能:緊張感や不安を取り除き、心を落ち着かせる。集中力を高める効果があります!

■ローズマリー
香り:ハーブ系。クールで清涼感のある香り。
効能:気分を高揚させ、無気力や躁うつを改善させる。頭をすっきりさせ、やる気を出させる。血行を促進し、低血圧、手足の冷えを改善させる効果があります!

■サンダルウッド
香り:樹木系。懐かしい木の香り。
効能:不安や緊張を緩和し、心のバランスを取り戻させる効果があります!

アロマを焚きながら、疲れに効くツボをご紹介します!

■合谷
風邪のひきはじめや目、鼻、歯の痛みなど首から上の症状に効果的。肩コリ、ストレスなど万能のツボともいわれています。
場所:親指と人さし指の骨がまじわったところから、やや人さし指よりのへこみ

■手三里
胃腸の働きをととのえます。消化不良だけではなく、だるい、やる気が起きない、悩みやすいなど精神的な症状にもおすすめです。
場所:ヒジを曲げた時にできるシワに人さし指をおき、指幅3本。くすり指があたっているところ

■足三里
病気予防、体力増強以外にも足のつかれ、むくみ、胃腸の症状、膝の痛みにも万能養生のツボ。
場所:ひざのお皿のすぐ下、外側のくぼみに人さし指をおき、指幅4本そろえて小指があたっているところ

■湧泉
首のコリをほぐし、頭の血行をよくします。
体のだるさ、疲れを取る。足の冷え、不眠にも効果があるとされています。
場所:足でグーをした時、足裏でいちばんへこんでいるところが湧泉です。足裏を3等分して約3分の1のところ

鍼灸施術をした事の無い方でも、自分で押してみるだけで効くツボです。
是非、試して見てください!!

#icure #梅田 #東梅田 #鍼灸師 #柔道整復師 #鍼灸接骨院 #矯正 #EMS #アロマ #ツボ

https://www.icure.co.jp/umeda/umeda-27128/